世界中をぷらぷらしてきた

2ちゃんねるニュー速vipの力で復活したブログ。全てのvipperに感謝!!ありがとうvipのみんな!
   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング登録しています。1日ワンクリッコ、応援宜しくお願いします(^ω^)
ツイッターはじめました。→ から是非フォローお願いします。
早いもので4月21日にvipすスレを立ててから3ヶ月以上が過ぎました。俺自身、こうしてまたブログを書き直せると思っていなかったので本当に嬉しいです。今回、東南アジア、中東を書き終えましたので一言ご挨拶を・・・。


ご挨拶というか、このブログにコメントして戴いている沢山の人にブログでコメントを返せなくて申し訳なく思ってます。その中で何点かよく聞かれる質問があるので、それに答えていこうと思います。


Q1.カメラ何使ってんの?
A1.ペンタックスのK100Dってやつです。レンズはキットレンズを使ってます。
   このカメラは単三乾電池がバッテリーなので、もし切れても世界中スグに補充できるので使う事にしました。カメラ素人の俺でも使いやすく、適当に撮影している割にはなかなか気に入った写真が撮れているので重宝しました。ただ難点はデカイ、重いです。場所によって様々ですが、なるべく金品は身につけないで旅をした方が強盗やスリの被害に遭わないと思います。なので最初はいちいちバックパックにしまっていましたが、瞬間を撮影したい時って結構多いんです。そんな時はもう一つの相棒、ソニーのサイバーショットを使っていました。結局2つカメラを持ち歩いていましたが、途中資金難でサイバーショットは売り、K100Dのみで旅をしました。二度と行かない場所だからこそ綺麗に写真に残したい。その気持ちから頑張って持ち歩いていました。でも今はもっと性能のいいコンデジもありますし、今俺がまた旅をするとしたらデジイチは持ち歩かないかもしれませんね。


Q2.期間と金どのくらいか教えて
A2.期間はのべ1年、お金は100万円程です。このお金には航空券も、海外旅行保険も入っています。総額で100万円です。3年間で年に1回ずつ、小分けに旅をしていたのでのべという表現を使わせてもらいました。当方、まとまったお金も無ければスキルも何もないのでお金を貯める事には凄く苦労しました。勿論、100万円以上あればもっと楽な旅ができますし、美味しいものも食べられます。逆に100万円以下でも旅は出来ます(キリッ)。俺の場合、無駄遣い(麻雀負けや、酒代)が結構多いので100万円になっちゃいました。
俺の持論なんですが、節約する所は節約して、思いっきり使う所は使う。そんな旅が1番いいんじゃないかなって思います。どこまでも貧乏バックパッカーってのをやる必要はないんじゃないかなぁ。誰に頼まれて旅をしてるわけでもないし、自分の意思で旅をするんだから、別に貧乏我慢比べをしてるわけじゃないんですよ。節約するところ(俺の場合は宿とか移動)は節約し、使うところ(俺の場合は酒とか食べ物)は思いっきり使う。それでいいんじゃないかなぁ。と、偉そうに入ってみる。


Q3.どこが1番危険だった?
A3.これね、全部ですね。全部。危険になるも危険にならないも己次第だと思うんですよ。イスラエルってなんか危険なイメージかもしれませんけど、実際そんな事ないと思います。危ないと言われる場所に行かなければ大丈夫だと思います。ただ、旅をして思うのは日本程治安のいい国はありませんね。確実に言えると思います。だから、最低限の注意をして、その国のマナーというかルールを守れば誰でも旅は出来ますよ。


Q4.1番印象に残ってる国はどこ?
A4.どこも凄く印象に残ってるけど、しいて言うならばやっぱり俺はウユニかなぁ。ボリビアのウユニ塩湖ですね。高山病を乗り越えて、スペイン語が飛び交う車内で4日孤独に耐え抜いてやっと到着したウユニは感動的でした。今でこそウユニってTVで取り上げられているんで有名になりましたけど、昔はそんなでもなかったんです。あとは死海かなぁ。行く予定も無ければ死海がここにあるって事もしらなかったのに行って驚いた。プカプカ浮かぶ不思議な感覚と、ヌルヌルする水が変な気持で・・・。

lIMGP6214.jpg
(ウユニ塩湖)


Q5.馬鹿なの?死ぬの?こんなブログ恥じゃない?
A5.これ、ずっと俺も思ってました。そして言われて初めて気付きました。ごめんなさい。でも、これが俺のやってきた旅なんです。だから脚色とか、嘘とかは書いてません。そのまま、ありのままを書いてます。だから意味不明な行動だったり、不愉快な気持ちにさせてしまう事が多々あるかもしれませんが、そこは許して下さい。とりあえず、このまま、このスタイルで最後までいきたいと思っています。


Q6.1人で行くの不安
A6.俺もしてええええええええ!けど、しない方がいいと思います。俺も最初は1人で行くの怖くて、不安で誰か誘おうと思いましたけど、1人で行ってやっぱ正解ですね。行けば行ったで必ず出会いあるんで、その出会いを大切にしましょうぜよ。なんとかなるよ。俺がなってるんだもん。


Q7.恋した?
A7.した。いっぱいした。いっぱいフラレた。


Q8.お金ってどうやって持ってくの?
A8.俺は現金オンリー。非常に馬鹿ですね。賢い人は世界中どこでも使えるキャッシュカードとか、トラベラーズチェックを使うんじゃないかなぁ。現金はなるべく持たず、その方がトラブルの時もいいし、強盗の的にならなくていいんじゃないかなと思います。へい。


Q9.次どっか行かないの?
A9.行きます。今必死で金貯めてます。


Q10.応援してる
A10.これ、質問じゃないけど毎回いつもスゲェ嬉しいので書かせて貰いました。最近では「会社の皆で毎日見てます」みたいなコメント残してくれた人がいましたが、本当にビックリです。そんなたいそうなもんじゃないのに・・・。コメントは毎日必ず全部目を通してます。ブログのコメントに返信も最初考えていましたが、怠けてしまい本当にごめんなさい。
最近はツイッターもようやく使い方が分かってきましたが、やはり基本はパー速の方に入り浸っているので、もし何かあればパー速の方も宜しくお願いします。



それじゃ、南米編もカッ飛ばしていきますので宜しくお願いします!
コメント
この記事へのコメント
番外編の南の島編も期待してるぜ
2010/08/02(月) 20:58:50 | URL | #-[ 編集]
VIP以来いるけどこのブログが見てて一番楽しいぜwww

今度旅に出たときは旅先からパー速覗いてくれよ。寂しいからな
貯金がんばれー
2010/08/02(月) 22:14:21 | URL | #-[ 編集]
ずっとROMってたけどついにレス

スゲー面白い
毎日の楽しみ
頑張ってねー
2010/08/02(月) 23:58:21 | URL | #-[ 編集]
このブログ読んでると旅に行きたくて堪らなくなる
まじ面白い
これからも期待してるから更新頑張ってくれよ
2010/08/03(火) 09:36:42 | URL | #-[ 編集]
いつも読んでます
こんにちは
いつもこのブログ読んでいます、
一人旅をしたい~と思って検索してひっかかったブログですが
途中から少し読んだら、どっぷりと飲み込まれてしまい
最初~50位は一晩で読んでしまった位です。
それからはブックマークして、毎回更新を楽しみにしています。
南米編すごい楽しみにしてます!
2010/08/04(水) 02:26:09 | URL | minono_january #/pdu0RA.[ 編集]
毎日頻繁に更新してもらえるので楽しみです。
自分には5日間くらいのパッケージ旅行が限度なので、
このブログを見て一人旅した気分に浸ってます。

コメントはあまりしてませんが、いつも楽しく見てますよ。
2010/08/04(水) 22:06:58 | URL | でぶや #-[ 編集]
ストーリーが結構おもしろい。文才あるのでは?!
2010/08/25(水) 12:03:00 | URL | ktfifa #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/21(水) 00:42:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://purapura2vipper.blog121.fc2.com/tb.php/97-95142366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
