世界中をぷらぷらしてきた

2ちゃんねるニュー速vipの力で復活したブログ。全てのvipperに感謝!!ありがとうvipのみんな!
   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング登録しています。1日ワンクリッコ、応援宜しくお願いします(^ω^)
ツイッターはじめました。→ から是非フォローお願いします。

ホワイトホースを飛び立った小型のプロペラ機の機内はひどい騒音でCAの声すら聞きとり辛かった。座席にTVもついていないので暇つぶしするにも何もすることがなく、俺はただただ窓の外を眺めた。どこまでも永遠に続いていそうな雪山と、どんどん小さくなっていくホワイトホースの街を眺めながらオーロラの事を思い出す。タイから日本へ戻る時も、エジプトから戻る時も、ペルーから戻る時もそうだった。このどうしようもなく寂しくなる気持ち。旅をする中で何度も「早く日本に戻りたいなぁ」という気持ちは沸くが、どんな過酷な国や嫌な出来事があった国でもいざ帰国するとなると不思議と「戻りたくない」衝動に駆られる。これが旅の中毒性なのだろうか。NYを出てからの旅路を思い返しながら過ごしていると、バンクーバー到着まではそう退屈ではなかった。むしろ時間が足りない位だった。滑走路の一番端に着陸した飛行機から直に滑走路に降りて迎えに来たバスへ乗り込む。ホワイトホースの気温と比べると真冬と春先程の温度差があるが、全員がホワイトホースから帰ってきただけあって服装は相当な防寒だ。ターミナルに入ってジャケットをまるめ、ベルトコンベアーから流れてきたバックパックに押し込む。

二度目のバンクーバーなので本日の滞在先は前回同様ギャスタウンのキャンビーホステルにする。空港から電車でウォーターフロント駅まで向かい、そこから徒歩で宿を目指す。なかなかどうして1度来ただけなのに迷わずにホテルへ辿りつくことができた。受付のピアスだらけの姉ちゃんに「覚えてる?」と尋ねてみると「もちろんよ!」との返事が返ってくるが、きっと覚えていないだろう。決まり文句の「1番安い部屋で」と伝えると、前回泊まった部屋と同じ場所へ案内された。さて、宿は確保したが何もすることがない。時刻は午後2時を回ったところだが外の天気はあまり宜しいとは言えない。地球の歩き方でバンクーバーの観光を調べてみるが、オリンピックの遺産を見て回るのが関の山だ。あまり興味はなかったが宿の部屋で帰国までの時間をゴロゴロと過ごすのは勿体ないので重い腰をあげて外へ出る事にした。

世界一薄いビルというものと、バンクーバーオリンピックの聖火台を眺める。特になんの事はない。オーロラを見た後に見るべきものじゃないなと少々後悔しつつ、俺はバンクーバーの街中をあてもなく歩き回った。疲れたらベンチに腰掛け、小腹がすいたら露店でホットドッグを買い、喉が乾いたらコーヒーを飲んだ。つまらなかった。オーロラが強烈過ぎて何を見てもかすんでしまう。どこか移動してみようか考えてみたが残り日数も少ないのでまた10時間程のバスの移動は無理だ。バンクーバー近郊には自然豊かなアトラクションや観光名所もあるようだが、真冬に1人で行くものでもないだろう。

結局この日、適当に見つけたショッピングモールの中を散策して時間をつぶし、夜になってから宿に戻る事にした。部屋に戻り荷物を置いて1Fにあるパブへ顔を出す。お決まりのカナダドライと適当なつまみを注文し、聞き取れなく意味も分からないTVのニュースを眺める。

そして数日後出国の日。

いつも曇ったり雨ばかりのバンクーバーがこの日は晴れ渡っていた。ギャスタウンの蒸気時計に別れを告げ、空港へ向かう。飛行機が飛び立ち北米大陸が遠ざかっていく。

日本へ帰国した俺は成田空港の書店へ真っ先に向かった。今回の旅の中でどうしても行きたくなった国が増えたのだ。その国の地球の歩き方を購入し、家へと戻った。
この記事へのコメント
次回の更新に期待してます((o( ̄ー ̄)o))
2013/07/22(月) 12:48:43 | URL | あんぱん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/22(月) 15:40:47 | | #[ 編集]
初めましてHALと申します。

中東編辺りからこっそり楽んで読んでいました。
次の旅楽しみにしています!
2013/07/22(月) 17:31:45 | URL | HAL #-[ 編集]
(^-^)♪
無事の帰国、良かったです(^-^)そして帰国早々、次の旅の計画がスタート?!凄い行動派ですね(*^^*)
また更新、楽しみにしてます!
2013/07/22(月) 22:13:13 | URL | かっち #-[ 編集]
はじめまして。いつも旅に出たくなると読ませていただいてます(^^)
ほんとに読んでいて楽しいです!次の更新楽しみにしています♪
2013/07/23(火) 22:17:03 | URL | NB #-[ 編集]
このブログはほんま何回も何回も読み直してしまう。
自分が行った気にさえなるし、物凄い旅したくなる。
ぷらさん最高ネ。

次回も楽しみにしてます。
2013/07/25(木) 03:47:30 | URL | も #-[ 編集]
次回の旅も楽しみにしています。
2013/07/25(木) 13:27:13 | URL | かつや #-[ 編集]
ぷらさん、お疲れ様でした。
ついに念願のオーロラを見ることが出来たんですね。
次はどこに行くのでしょうか。
期待しています^^
2013/08/09(金) 15:10:53 | URL | つっち #-[ 編集]