世界中をぷらぷらしてきた

2ちゃんねるニュー速vipの力で復活したブログ。全てのvipperに感謝!!ありがとうvipのみんな!
   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング登録しています。1日ワンクリッコ、応援宜しくお願いします(^ω^)
ツイッターはじめました。→ から是非フォローお願いします。
lvljiko017762.jpg


ジャイプルへやってきて1週間が過ぎた。思い返してみると風の宮殿とシティパレス、アンベール城にジャイガル要塞しか行っていない。ここ数日は宿の屋上でスプライトを飲みながらボケーっと本を読むか、宿周辺の銀細工店に顔を出して欲しくもないブレスレットやネックレスを眺めて回った。ある日、いつものように宿の前にある食堂でフライドライスでも食べようかと外に出ると日本語で話す声が聞こえた。見ると大学生と思わしき若者が今まさに俺の泊まっている宿に泊まろうかどうかと悩んでいるではないか。俺は声をかけた。

俺「あのー、日本人ですよね?」

大1「はい。あ、ここ泊まってるんですか?」

俺「うん」

大1「どうですここ?いい感じですか?」

俺「いや、良くもないし悪くもないよ。そこまで安いわけじゃないしね」

大2「もうインドに入って長いんですか?」

俺「もうすぐ2ヶ月になるよ」

大2「ジャイプルって見所どっかあります?」

俺「うーん。一応ガイドブックに載ってるのしか知らないけど、俺はインド自体そこまで魅力を感じなかったから今は宿で引きこもりになってるよ」

大2「はぁ・・」

俺「今から飯食べに行くんだけど良かったら一緒にどう?」

大1「あ~すいません俺達今マック食べてきたんですよ」

俺「マック?」

そういえば誰だったかインドにはご当地マックがあると言っていたような記憶がある。そうだ!俺もそれを聞いて食べたくてコンノートプレイスまでわざわざ行ったんじゃないか!

俺「もしかしてマックマハラジャー?」

大1「そうそう!食べました?」

俺「いや、まだなんだよね。フライドライスにも飽きてたし、俺もマック食べに行ってこよーっと。有り難うね」

大1「はい、行ってらっしゃ~い」


lhleDSC01410.jpg


こうしてみると俺も随分インドに慣れてきた。道端に座り込む牛にも、道路に平気で転がっている糞にも驚かない。バラナシに比べればそれはもう別天地のジャイプルだが、これもまあ日本に比べれば別天地だ。俺は大学生2人と分かれ駅へ向かって歩き始めた。するとスグにリキシャのおっさんから声がかかる。これももう慣れたものだ。

俺「マクドナルド行きたいんだけど分かる?」

リ「勿論さ!」

俺「20ルピーでどう?」

リ「30はくれよ」

俺「じゃいいや。他のリキシャ探すよ」

リ「おいおいおい!待ってくれよ20でいいよ」

一日に幾度と無く繰り返されるこのやりとりもインドを旅する上ではお決まりの光景だ。座席に座り、ペダルを漕ぐインド人の背中を眺めると同時に街の景色を味わう。すると突然リキシャが停止した。

俺「え?もう着いたの?」

見ると他のリキシャの運転手と世間話してるじゃないか。まぁ別に急がないしいいだろう。

リ「おい、喜べ!分かったぞ」

俺「なにが?」

リ「何ってお前マクドナルドに行きたいんだろ?」

俺「うん」

リ「そのマクドナルドの場所が分かったって言ってるんだよ」

俺「お前知らなかったのかよwwww」

リ「さぁ、いくぞ!」

連れていってもらったマクドナルドはインドの街並みに似合わない、いつも俺が日本で見ているマクドナルドそのものだった。中に入りご当地マックであるマックマハラジャーを注文すると「OK」との返事。


lhleDSC01458.jpg


インドに入ってから肉という肉を食べていなかったのでマクドナルドと言えど肉が食べられるのは非常に嬉しい。箱を開け、いざご当地マックとのご対面。その見た目、味は是非ともインドでご確認くださいw腹も膨れ、堪忍袋も膨れた俺は再びリキシャで宿へ戻った。このままダラダラとジャイプルで過ごしても仕方が無いだろう。ここはもう腹をくくってデリーに戻ろう。それでタージマハルを見て日本へ戻るべきだ。無理に時間と金を浪費ひなくたっていいはずだ。だってまだ旅は続くのだから。


lhleDSC01463.jpg
(ジャイプルで飲める有名ラッシー。非常に美味しいので是非!)
コメント
この記事へのコメント
すでにオーロラ見に行く気ねえのかw
2012/03/17(土) 17:19:39 | URL | #-[ 編集]
ハンバーガーのパッケージ右上の赤い日の丸マークはどういう意味なの?
2012/03/18(日) 23:49:05 | URL | マクドナルド #-[ 編集]
日の丸マーク、材料に肉使ってますよーって意味だよ。緑の日の丸だとベジタリアンマーク。
2012/03/19(月) 16:55:09 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://purapura2vipper.blog121.fc2.com/tb.php/226-c324006c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック