世界中をぷらぷらしてきた

2ちゃんねるニュー速vipの力で復活したブログ。全てのvipperに感謝!!ありがとうvipのみんな!
   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング登録しています。1日ワンクリッコ、応援宜しくお願いします(^ω^)
ツイッターはじめました。→ から是非フォローお願いします。
lvljiko017762.jpg

停まるバス。集まる視線。開くドア。こんな郊外で降ろされて俺はどうしろと言うのだ。悲しみにふけりながら、哀愁漂わせてバスを降りようとしていると後ろからスペイン語で俺に声がかかった。勿論何を言っているのか全く分からない。


女性「大丈夫?お金がないの?(多分こんな意味)」

俺「オンリーUSダラー。USダラーオンリー」

女性「アルゼンチンはペソなのよ。仕方ないから私が出してあげるわ(多分こんな意味)」

俺「へ?え?出してくれるの?」

女性「はい、これあの人の分の運賃ね(多分こんな意味)」

運転手「本気かよ?ま、出してもらえれば構わないよ(多分こんな意味)」

俺「いいの?乗っていいの?サンキュー!!」


まさかの乗客女性のお恵みで俺はバスに乗れる事になった。言葉は通じないがなんとなく雰囲気で分かる。俺は本当に感謝した。その女性の隣の席に座り、「寒くないの?」「日本人?」などといったジェスチャー交えの会話をしているとバスは繁華街へと到着した。

女性「あなたここで降りるんじゃないの?(多分こんな意味)」

俺「あ、ここなの!?本当に有難う!!」

俺は深々と礼をしてバスを降りた。


lPA030003.jpg


さぁ、バスから降りたはいいもののここは何処なのだろう。ブエノスアイレスと言ってもとてつもなく広い。俺はとりあえず道行く人にガイドブックの地図を見せてみたのだが皆「知らない」と言う。おいおい、本当にここはブエノスアイレスなのか・・・。何か目印になるような建物はないか探して歩いていると大きな公園に出た。即座に地図を広げると確かに大きな公園がある。もうここと思うしかない。俺はその公園の場所を参考に上野山荘のあるであろう方向へと歩き出した。通りの名前を知らせる看板を見ながら少しずつ確実に宿へと近付いた。どれ位歩いただろうか。地図の示す場所に来たのだが宿が見当たらない。近辺の店に入り「ウエノサンソウ?」と聞きまくってみたが誰も場所を知る者はいなかった。いい加減喉も渇いたし疲れたので近くにあったスーパーへ入り飲み物を求めた。ワインが見間違える程安い。冗談抜きで安いものは水よりも安いのだ。俺は1Lの赤ワインのパックを購入した。これで寒い体も温まるはずだ。

通りに座りこみ、パックのワインを開けて飲む。死ぬ程不味い。なんじゃこりゃ。大きくため息を吐いて再びガイドブックとにらめっこをしていると奇跡が起きた。


M「あれ?日本人?」

俺「え?!」

M「あ、やっぱそうだ。もしかして上野山荘探してるんじゃない?」

俺「はい!そうです!うおおおおおおおお!良かったああああああああ!!」

M「ここら辺治安あんまり良くないみたいでさ、普段は鍵閉めてるんだよ。看板もないし宿は1階じゃないから初めての人は分からないよね~」

俺「そうだったんですか・・・」

M「とりあえず一緒に行く?ここインターフォンで離さないと入口の鍵開けて貰えないんだよ」

俺「へぇ~」

これがMさんとの出会いであった。Mさんは俺より2つ年上の29歳。細身に長身でメガネがトレードマークの頼れる人物だ。彼とは色々あってこれからブラジルまで一緒に旅をすることになる。

俺「あ、こんにちは。今日アルゼンチンに着いたんです。数日お世話になりたいんですけどいいですか?」

宿「あら~、今いっぱいなのよ~。どうしましょう。とりあえず管理人部屋のベッドでもいいならいいわよ」

俺「何でもいいです!ああ・・・良かったぁ・・・」


ブエノスアイレスと日本の時差はジャスト12時間。今ブエノスアイレスは夕方の5時なので日本では明け方だ。ここまで移動と緊張で眠らなくても平気だったが、安心した俺は相当な時間眠ってしまった。日本を出てここまで2日。横になって眠ってもいなければ飯もろくなもの食べていなかった。そして俺が目覚めた時、宿は真っ暗、外も真っ暗、まさしく真夜中であった。皆寝静まっているので動く事もできなければ電気をつけて本を読む事も出来ない。ブエノスアイレス程の大都会ならば24時間営業している店があっても不思議ではないが、Mさんが先程この周辺は治安が悪いと言っていた。とても外に出る気にはなれない。

1時間程目を閉じて時差に慣れるために眠ろうと心掛けたが12時間という時差はなかなかのものである。部屋にある時計を見ると夜中の3時。3日前までは昼の3時だ。眠れるわけがない。俺はソロソロとベッドから立ち上がり談話室へと向かった。当たり前だが誰も居ない。静まり返った部屋で1人椅子に座って天井を見上げる。いよいよ旅が始まったという実感がある。そういえば先程冷蔵庫にあの不味かったワインを入れていた事を思い出した。俺は冷蔵庫を開け、中を覗き込んだ。中には宿の宿泊客のものであろう飲み物や食材が大量に入っていた。どれも誰のものか分かるように名前が書いてある。この宿のルールのようだ。

ワインを引っ張り出し、一口飲む。やはり不味い。チョコチョコとワインを飲み、空腹に耐えているとトイレに行きたくなってきた。そういえばトイレの場所すら聞いていない。宿の散策というわけではないが物音をたてないよう、俺は宿の中を歩き回ってみた。ベランダ兼通路のような廊下を歩くと男子ドミトリーと女子ドミトリーに分かれた部屋があり、その先に宿泊客用の共同キッチンと共同シャワー、共同トイレがあった。



共同キッチン!?



ガスコンロをひねると勢いよく火が噴き出した。その火の明かりで壁に貼ってある注意書きを見ると調理器具、油など勝手に使っていいらしい。勿論後始末は自分である。トイレに行った帰り、俺は再び共同キッチンへとやってきた。冷蔵庫からMさんの名前の書かれたソーセージを持って。


lDSC01169.jpg


夜中の3時にフライパンでソーセージを焼く。味付けはシンプルに塩だけだ。狭いキッチンに美味しそうな匂いが広がる。その後、焼きあがったソーセージを持ってベランダにあるベンチに腰を降ろした。まだ春先のアルゼンチンの風は冷たい。少し凍えそうだったので部屋に戻り日本から持ってきていた唯一の防寒着に袖を通す。ベランダから地上を見下ろして息を吐くとかすかに空気が白く濁った。おせじにも綺麗と言えない大都会ブエノスアイレスの星空を見上げながらソーセージにかぶりつきワインで流し込む。駄目だ。これはもうワインじゃねぇ。ビールだ。

俺は冷蔵庫からMさんの名前の書かれたワインを取りだし、ライターで栓をあけようとした。しかし開かない。これは後に知った事なのだが、南米などではビールの栓は手で回すと開くのである。実に紛らわしい。そんな事を知らない俺は無理やりこじ開け、1本を飲みほした。ビール自体1Lサイズなので相当巨大である。全て飲みつくした頃、腹が満たされたからか酔ったからなのか再び俺は眠りについた。Mさんには起きたら話して弁償しよう。


だが、次に俺が目覚めたのはまた夕方であった。宿の人は皆外に出かけており誰も居ない。

lDSC01171.jpg


こうして俺は数日間、昼間眠り夜中に起きだすという無意味な行動を繰り返した。そして夜な夜なMさんのビールが消える事件はそれから数日後、偶然トイレに起きて来たPちゃんという女性に見つかり発覚するのであった。更に、このMさんとPちゃんと俺は奇妙な運命に導かれるようにブラジルを目指す事になるのだが、この時はまだそんな事知るよしもなかったのであった。
コメント
この記事へのコメント
このネズミ野郎が!
すぐ宿見つかってよかったね。さて何が起こるのやら予想もつかんぜ
2010/08/09(月) 19:22:32 | URL | #-[ 編集]
世話になった人から泥棒すんなwwwwwwwwwww
2010/08/09(月) 20:04:46 | URL | #-[ 編集]
あんまりアッサリMさんの物飲み食いしてるから許可取ってるのかと思ったじゃないかwwww

2010/08/09(月) 20:16:31 | URL | #-[ 編集]
ウチの冷蔵庫もMさんと共同にしたい
2010/08/09(月) 20:58:41 | URL | #-[ 編集]
相変わらずプラ様の行動派読めない..ww

冷蔵庫共同って何か凄いな..日本の平和さを改めて感じた...(`・ω・´)
2010/08/09(月) 21:41:14 | URL | 黒獅子 #-[ 編集]
Mさんにメモくらい残せ
2010/08/09(月) 22:12:19 | URL | #-[ 編集]
パッカーで3年8ヶ月世界放浪してました
旅先で知り合ったばかりなのに他人の物を許可なく食ったり、飲んだりって宿から追い出されるて出入り禁止になるくらいご法度なレベルだよ?
ましてや貧乏旅行で旅してる人が多い中、知り合った見ず知らずの男に自分の食料を勝手に食われて笑って一緒に旅なんか続けてくれるの?
最近ネタの為に虚言してるとしか思えないんだけど。。。本当に管理人平気??

2010/08/09(月) 22:26:35 | URL | #-[ 編集]
俺も海外に何回か行っているけど、道に迷ったら即タクシーだな
2010/08/10(火) 00:31:39 | URL | #-[ 編集]
時差の克服も出来ないなんて、最低といいたいが・・・・
まぁ、克服するのは大変かもね。

4勤48時間休で、毎クール勤務時間がずれる俺は、既に慣れた門で、時差ボケって何? 状態w
2010/08/10(火) 01:31:08 | URL | #-[ 編集]
>パッカーで3年8ヶ月世界放浪してました

虚言とかさ、狭い見方してないで読み物として楽しんではどう?

難癖つけてるの見たくないわー



2010/08/10(火) 04:14:16 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
>パッカーで3年8ヶ月世界放浪してました

こいつタカって奴だな お前がつまんねえよ 

2010/08/10(火) 10:44:58 | URL | #-[ 編集]
MさんはIさんの次の被害者ww
確かにぷらは傍若無人な振る舞いをしているように思えるけど
しょうがないなーって許せちゃうような何かがあるんだろうねー
フォローが上手だったりとかさ
2010/08/10(火) 12:46:25 | URL | #-[ 編集]
てかバスの女の人超いい人
2010/08/10(火) 12:47:50 | URL | #-[ 編集]
更新早くて嬉しい!
2010/08/10(火) 12:52:20 | URL | #-[ 編集]
>こいつタカって奴だな お前がつまんねえよ

タカって誰だよw長期で旅してる奴が日本に1人か2人だと思ってる奴っているんだな。
とりあえず引きこもってないで外にでてみ。世間は広いから
2010/08/10(火) 13:30:58 | URL | #-[ 編集]
日記毎回見てます。更新楽しみにしてます。
2010/08/11(水) 12:56:17 | URL | ちりちり #-[ 編集]
ランキングからきました
面白そうなことやってますね
コメ欄も盛り上がってるし
見学させてもらいます
2010/08/13(金) 18:16:57 | URL | #8ND.Kp.Y[ 編集]
相変わらずのクズ野郎だなwww


もっとやれ
2011/04/22(金) 12:00:32 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://purapura2vipper.blog121.fc2.com/tb.php/100-0642e611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
